グリスフィルター

キッチンの掃除 グリスフィルター
本日は、小学校からの依頼では配膳室に付いているグリスフィルターの掃除の依頼でした。
グリスフィルターは、一般の家庭にあるレンジフードフィルターのようなもので、レストランの厨房なので業務用のレンジフードフィルターになるものです。厨房内で発生する油煙中の油脂分やダスト類を除去します。スリット状の細かい隙間が微小な油の粒子までキャッチし、ファンや排気ダクトの中に油が付着するのを防いでくれます。レストランなどでは大量に油を使うため、こういった特別なフィルターが必要になります。ステンレス製のため丈夫で取り外しも簡単にできます。管理が行き届かなく排気ダクトが汚れ油まみれになり、火災が発生した事例もありました。

 

キッチンの掃除 つけおき
油汚れの付け置き洗いには、左官資材 のプラ舟を我々は使ったりします。今回は、調度いいサイズのいらない衣装ケースがあり、一気に8枚くらい入るのがあったのでそれで付け置きしました。
いつも通り洗剤は、脂汚れなのでアルカリ洗剤をメインに自分で使いやすいように色々混ぜて作ります。

 

 

再度汚れが、付きづらくなるようコーティングもしっかりしておきました。
今回は、校長先生が、フードも気にされていたのでついでにキレイにふきあげました。